nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC5033 りょうけん座 渦巻銀河 & 回復基調

今朝は曇り・・層積雲と層雲が混在していますが、青空も

天気は回復基調、明日はとても良い天気に恵まれそうです。まぁ昼間だけ・・

さて菅内閣の支持率が過去最低の 40%に落ち込んでいる。とニュース

その主な要因はワクチン対応・・と言われても~

特命大臣をおいて進めていても、そもそも前政権からの流れのまま

ワクチン接種も、ウィルス感染予防に関するものも厚労省国立感染症研究所に牛耳られ

事実上、ウィルス関連で、この国を動かしているのは、こ奴ら

あげくに前厚労大臣・・次期首相の候補の一人、なんて言われたら現総理はどうでも良い

これもあれも前首相の院政の悪影響

まぁそれを打破出来ないのは、与党内に力が無いからに他なりませんが

世界を見渡した時、これで案外頑張っている。と本来なら評して欲しいものです。

オリンピック対応は、首をかしげますが・・

それでも「火中の栗を・・」貴方なら拾いますか?と問いたいですね。

傍で見ているほど・責任のない輩が考えるほど、何もかも簡単じゃないのよ。。

f:id:nyancotan:20210531070827j:plain

   NGC5033 りょうけん座 渦巻銀河:Sc 10.1等 04月01日21時20分 ISO6400 30秒 16枚合成

先回、UPした時には「シオマネキ銀河」としていました。今回は淡い腕は余り写らず、微妙な感じです。とりあえず雄大な雰囲気は醸し出しています。重なる星も幾つもありますが、全て先回と同じ場所に確認できます。まぁ何時もと同じ・・と言うことです。さて明日からは 6月・・6月に入ってのイベントは木星の衛星による相互食が頻繁にみられるようになること。4大衛星を引き連れた木星自身も、明け方の高度が日に日に高くなってきます。衛星自体は 4等級~5等級なので、小さな望遠鏡でも観察することも可能です。あとは「夏至」・・今年は 6月21日、最も太陽が北へシフトし、昼間の時間が長い一日を迎えます。裏を返すと翌 22日からは秋に向かって、12月の冬至に向かって、太陽は南へ移動を始めます。いや~気持ち的には、既に冬に向かい始めている私が居ます。さてオリンピック・パラリンピックはどうしましょう??開会式まで残り 2か月を切りました。