nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M86 NGC4406 おとめ座 銀河 & MOMO 6号

今朝は St 曇りで、朝 4時半から草刈り・・残りをやっつけました。

これで草刈りは、お盆前にもう一度、9月にもう一度、今年の残りは 2回。。

何事も計画的に進めば順調、オリンピックもとりあえず大きな混乱なく進んでいて順調

メダルも今回から新たに採用された競技で取るなど思いのほか皆さん頑張っています。

夢の舞台、今まで苦しんできた分、悔いのない姿を・・と願います。

さて・・先日、高度 99km まで到達した MOMO 7号機ですが、順番が前後しますが

今週土曜 31日に MOMO 6号機が打ち上げられる予定です。

新たに始める事は、誰しも失敗はつきもの、それを糧にして次へ

次第に練度があがり、打ち上げ成功が続くと・・商業利用に耐えうる精度・信頼度に

基本設計から見直した先回の成功、今回も是非続いて欲しいですね。

北海道が宇宙への玄関口になる、その日まで・・夢は続く。。

f:id:nyancotan:20210726070229j:plain

 M86 おとめ座 Galaxy 9.2等 04月11日22時26分 ISO6400 30秒 15枚合成 C14+レデューサー

おとめ座銀河団を構成している銀河の一つ、少し望遠鏡を振れば別の銀河が現れます。撮影した春から月日が経ち、今年は記録的に暑い夏を迎えています。連日の真夏日は、我が家ではこんなに頻発することは稀です。7月の 15日頃から断続しているので、7月の中旬・下旬は歴代の上位に入る暑さだと思います。ざっと天気図をみても、8月に入ってもこの調子。。田んぼでは稲穂に白く小さな花が咲いています。風も適当にあって環境的には良いように思います。が・・過去には余りに暑くて高温障害になってしまった経験があります。北海道でも本州でつくる品種の方が収量が上がった年です。今年も高温障害にならなければ・・と願います。何事も「普通」が良い時もあります。オリンピックの様な世界では「普通」は「平常心」かもしれません。力があっても精神的に弱いと実力が発揮できない事もあります。その点、日本で競技ができるのは強みです。まだまだ始まったばかりですが、余り熱くならない様に「平常心」を保ちつつ、実力を発揮して、それぞれの世界で渡り合って欲しいです。

f:id:nyancotan:20210725184500j:plain

  夕景 07月25日18時55分 昨日は 30.8℃、夕暮れには既に St が飛んでいます。

f:id:nyancotan:20210725181400j:plain

   収穫 昨日はこれに豆 15本、ナス 10本 が加わりました。とても順調です。