nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

今日から 100日間の運転 揚水機 1号・2号

今朝は曇り、一応太陽がここにいます。と云うのは分かりますが・・

さて今日から本運用となった地域の田畑へ水を送る揚水機 1号・2号

午前 6時 1号機運転開始、続いて 6時30分頃に 2号機を開始

当然、私が起きるのは午前 5時、朝ご飯を済ませて「鍵」を持って出発!

運転開始後も異状なく、案外と静かに動いてます。

正直、揚水機場の極そばに住宅があるものだから、ポンプ・モーターの音が!?

寝られない程・・と思ったけれど、これが静かなんです。少し安心。。

 M100 かみのけ座 棒渦巻銀河:SBbc 9.4等 03月27日21時23分 ISO12800 20秒 11枚合成

       同 C14+れ オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミング

棒渦巻といっても少し外見は違い、こちらは中心部に周囲とは別系統の渦が見られます。長い腕でつくる渦と明るい小さな断片の様な腕がつくる渦が・・。。さてメシエ天体は子供の頃は 100個ちょい・・と記憶していましたが、大人になってカタログをみると 110 個の天体が登録されています。誰かがあとで付け足したのか?それともメシエが発見して記録していたのにカタログに載せるのを忘れていたのか??

という訳で今では 110個の「彗星にみえるかも?」という天体のカタログが出来上がってます。何事も完成までには紆余曲折があるということでしょうか・・。

私が今日から始めた管理人・運転員は、契約では 100日間の業務を嘱託する。となっていて、一応、期限のある契約が結ばれています。さて・・その間にどんなトラブルがあるのか?正直、戦々恐々ですが、そこは信頼のできる諸先輩や土地改良区の方々の支援もあるということなので、最低限、職責を全うして水が届く先で営農されている皆様にご迷惑がかからないように・・チェック、チェック、チェック、平常心で過ごしていこうと思います。

これから代掻き、田植え、草取り、草刈り、etc・・実りの秋を迎えられるように!