nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2672 NGC2673 希薄な逆向きの尾 かに座

今朝は昨日よりも雲底が高い St 曇り、それも次第に消散しつつあります。

昨日は久々に真夏日を脱して 27.7℃、気象台予想の 31℃ 、私 29℃、まぁ私の勝ち!

さて女子ソフトボール・・最終回同点でタイブレーク方式で延長戦へ

先攻のメキシコは満塁としたものの追加点が奪えず、攻守交替

そして日本は、バットに当てて内野に転がし、その間にホームイン。疑似スクイズ的な

順当に勝ちましたが、最後の作戦はメキシコに希望を与える一打かな

もし同じ場面に遭遇したら、今度はメキシコが同じ方法で得点をあげるでしょう。。

「勉強になったね」ってベンチで会話していたのでは・・と思いました。

さて今日はアーチェリーとボート、アーチェリーはメダルを狙う選手も

でも、この舞台に立つだけでも凄いです。

現時点の地球上、最も優れた選手の一人だと、世界に認められたから居るので。。

みんな雲の上の人です。。

f:id:nyancotan:20210723083643j:plain

NGC2672 & NGC2673 Galaxy Arp167 かに座 03月12日20時48分 ISO6400 30秒 18枚合成

楕円体・・大きな方が NGC2672(11.6等)、小さなものが NGC2673(12.9等)です。これらは相互作用を及ぼしあう関係、とても接近して宇宙に浮かんでいます。その相互作用の反映として潮汐構造で淡い尾を引いている。とされています。その尾は銀河(同士)の回転とは逆向きに伸びているものが見える。。とあるのですが、流石に私の一枚からは???です。同様の尾が M31 と M32 にもみられる。と特異銀河アトラスの分類では同じカテゴリーにありますが、こちらは大望遠鏡をもってしても希薄で写すのは難しい様です。可視光ではなく、別の波長で観測するとみえてくるのでしょうか。。人の目で見えない世界をみるのは大変なことです。

f:id:nyancotan:20210722185500j:plain

   夕景 07月22日18時55分 雲間にかすかに太陽が半分ほどみえています。