nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

Arp25 Arp114 NGC2276 NGC2300 ケフェウス座

今朝は雨上がり・・早朝は、軒下や地面が濡れていました。

が、このまま曇り空になる訳ではなく、石狩湾から次の雨雲が接近中!

予定通り「昼前」にかけ、雨の降る時間がありそうです。曇るのはそのあと・・

天気 明日(21日)薄曇り

   明後日(22日)曇り午後時々雨 雨量 5mm

           明々後日(23日)曇り昼前から晴れ

さて今朝の かんむり座 T です。

        かんむり座 T ライトカーブ by AAVSO (~9/19 約170日間)

昨日あたりから始まった紫外線域の増光、継続中です。ベースが上がる感じがありますので、これまでとは違う変化かも知れません。

我が家付近では 23日夜は晴れそうなので、80年ぶりの激変を期待して待ちたいと思います。

ただ悲しいかな、しんしのつ天文台で昼間の星をみる 21日午後は、変わらず「薄曇り」、こちらも雲一つない晴天に激変してほしい・・。

  NGC2300(左)NGC2276 ケフェウス座 銀河 09月08日02時38分 ピクセル等倍

         同 C14+れ (焦点距離 2463mm)オリジナル領域

渦を巻く腕が乱れていて、相互作用を及ぼしあう関係とみつもるなら・・二つの銀河は同じような領域に浮かんでいる。

その前提が少し怪しい様ですが、一応、NGC2276 と NGC2300 は、特異銀河アトラスに掲載されている天体です。

その一つは Arp25 とされていて NGC2276 は、一本の太い腕をもつ銀河・・もう一つは、NGC2276 の腕が歪んでいるのは「相互作用」によるもの。。

本当の処は???です。