nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

データは消されずに残る かんむり座 T

今朝は晴れ、早朝は空の半分くらいを白い雲が覆っていましたが南にはけています。

今日は晴れ、明日(19日)は、晴れ夜曇り

明後日(20日)は、曇り朝の内一時雨のち時々晴れ、問題の 21日は、薄曇り・・

しんしのつ天文台へ行って昼間の星をみる企画は、金星を見るのみで終わかな

薄雲があると・・望遠鏡で空を見た時に背景が白く、コントラストが激落ち

金星ほど明るいものなら認められても、輝きの小さな星は厳しい。

いっそ下層雲があっても上層の白い雲がない方が良いけどな~~

どうなることやら

      かんむり座 T ライトカーブ by AAVSO (~9/17 約 170日間)

昨日、紫外線域(青色)で上に 1等級程跳ねていたデータは、そのまま今朝も生かされています。ついでに最新の同データでは、下振れしているものもあり、不安定な動きになっているのかも?と思わせます。

今夜は満月 準スーパームーンが、煌々と空を照らします。もちろん かんむり座も姿を見ることは出来ます。

もし α星以外に 2等星が出現していれば、普段みない星座を目にするでしょう。

その時は来るのでしょうか?