nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

針はどっちを指す NGC4565 かみのけ座

今朝は青空に小雪、微妙にイメージと違うので気象衛星をちらり

本道西方海上に「雲の渦」、動きは東南東進・・あと 2時間半ほどで我が家の上空へ

通過時を含めて、その後は吹雪模様になりそうです。

さっ今日こそ岩見沢の最深積雪、208cm を超えて新記録樹立をするのか?

一方で、また市内・・雪の影響で循環バスが運行できません & ゴミ収集も。。

今日を過ぎれば、ちょっと落ち着きますが、月が明けると雨と猛吹雪

二月も終わろうとしていますが、なかなか冬から脱しない岩見沢です。厳しいの~

f:id:nyancotan:20210226074517j:plain

 NGC4565 かみのけ座 渦巻銀河:Sb 9.6等 01月24日03時37分 ISO6400 30秒 16枚合成

レコード盤のような銀河を横?から見ているような姿、方位磁石の「針」とも呼ばれる銀河です。この類の銀河で特徴的なのは、案外と中心部を挟むように「星」が輝いていること。。星は銀河系の星で、銀河は果てしないほど遠方の天体、偶然が重なって不思議と、その位置に星があります。空にみえる星、明るい星は傍にある星、といわれます。なのでこの星々は、銀河ほどではないにしろ地球からは離れた位置に浮かんでいます。なのにこの位置・・ちょっと感動です。さて別人格の長男が引き起こした騒動、多くの公務員が懲戒処分を受けています。接待の本意は何処にあるのか、特捜も疑いを持ち、興味深く見守っています。どうなるのでしょうね??贈収賄・・?それとも接待・・?針はどちらを指すのでしょうか??場合によっては政権に激震が走ります。