nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

どちらを指す? NGC4565 かみのけ座 渦巻銀河

今朝は晴れ、朝までの降雪量は 2cmほど。。

40km 離れた札幌市では、昨日夕方から雪が強く降り、あっという間に 30cm以上の新雪

雪の降る量を機械で測るようになってから最多タイの記録的降雪

まぁ我が家も、今日の午後からは雪で吹雪く予定

上空の寒気が強く、流れが澱むと、局地的な豪雪になる北海道日本海側です。

原因のひとつは、温暖な海流が沿岸を北上していること

雪雲に大量の水蒸気を補給しています。

どこぞの大統領は無罪の評決に・・米国の株価が示すように大量の富が流れている証拠

正義よりも金ですわ。。変わったね~米国も「The 資本主義」ですけど・・。

f:id:nyancotan:20200206073420j:plain

  NGC4565 かみのけ座 渦巻銀河:Sb 9.6等 01月28日00時40分 ISO6400 30秒 18枚合成

方位磁針の針にたとえられる銀河ですが、不思議と銀河中央部を挟むように星が輝いています。もちろん銀河系内の星が重なっているだけですが、全体の構図として、とても整った感じを受けます。昨日UPした銀河は、よく見ると周囲に等間隔に星が取り巻くように輝いています。銀河へ向かう宇宙船が銀河への入り口に迷わないように何番スポットへ・・的な配置です。まぁ、これもまったくの偶然で、途方もない距離の違う天体同士が創り出している造形です。。私達の暮らす銀河系には、そばに幾つかの銀河が寄り添っています。そう思うと、この銀河には、それらしい天体は無いようにみえます。巨大な、かみのけ座銀河団の一員ではありますが・・孤高の銀河なのでしょうね。

  f:id:nyancotan:20200206074323j:plain

        北海道西岸小低気圧 02月06日04時30分 気象庁HPより 高頻度衛星画像(赤外)

白く輝くのは、雲の雲頂が高く、雪雲が発達している証拠。北海道の日本海側を南に落ちていっています。雲渦の南から南西象限では、猛烈な風が雪を伴って吹いています & 海も時化ています。その反対に東から北東象限は晴れて穏やかです。この小さな低気圧の進むコース次第で天国と地獄の差になります。我が家は天国の中・・まぁ、もっと落ち込んで低気圧の北西象限に入ると、雪で吹雪くのですが。。今日の午後の出来事です。たぶん・・。