nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC596 楕円銀河 くじら座 はっきりせんな~

今朝は雪雲が北にそれていて、どよよ~んとした曇り空。

も、昨夜は風切音がするほどの強風 + 雪 = 吹雪 だったのですが

これが、朝起きて外を見ると・・景色は昨日夕方と同じ???

余りの強い風で、降った雪が全~部、どこか風下へ飛んでいったらしい。

さて期待の 12日~14日、段々と予想が怪しくなってきました。最も良いのは 13日宵

残りは・・薄雲がかかったり、下層の雲が多かったり。。はっきりせんな~、ふ~

f:id:nyancotan:20190110070815j:plain

  NGC596 くじら座 楕円銀河:E 10.9等 10月03日23時31分 ISO6400 30秒 18枚合成

銀河は中央、左の巨大な光芒は 5.8等星の恒星がハレーションを起こして肥大化したもの。銀河の右に小さな姿、細長い PGC1025646 が写っています。楕円銀河に重なる風に星も見えていますが、こちらも巨大化した星と同じく、銀河系の星。ほぼ上に輝く星は 18.2等星、その右に 16.2等星、反対側に 15.9等星が離れて輝いています。ちなみにこの領域には、他にも幾つかの NGC天体が輝いていて・・NGC584、586、600、615 などを、焦点距離 1000mm 位なら纏めて写すこともできます。

f:id:nyancotan:20190109155600j:plain

  夕景 01月09日15時56分 ・・ 冬至から早、20日ほど、日が長くなってきました。