nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

パンパンパンッ!今日は、水星 東方最大離角

今朝は渡島半島方面に小低気圧が落ち込み、暴風雪

大廻りに我が家の西を抜けたものだから、我が家は雪も降らず午後は晴れ

この調子で夜になると良いけれど・・予定では夜には西海上から雪雲が入るかも?

タイミングが遅れれば、夕暮れに東方最大離角を迎えた水星がみえるかな?

今日の水星は高度も高く明るい金星と木星を結んだ線上に近いから

凡そ天文に詳しくない人でもみつけることが出来そう

あの地動説を唱えたコペルニクスさえ、見ることのなかった惑星 水星

夕暮れ金星が地平線に近づくころ(16時半頃)

地平線に近い明るい金星、南南西の空 仰角 30度に輝く明るい木星・・結ぶその線上に

その線上を東に延長すれば、細く輝く月齢 4.5日の「月」も一緒に見られます。

あなたも、にわか天文博士かも

f:id:nyancotan:20220107143612j:plain

  M15 ペガスス座 球状星団 11月23日19時30分 ISO3200 20秒 23枚合成 C14+れ

思いの他・・緩い画像になっています。理由は恐らく筒内対流かな・・。輝きの一つ一つが太陽と同じ様な「恒星」、圧倒的な星の集団です。星の集団と言えば「銀河」も、もちろん星の集団ですが、こちらは銀河を構成する天体の一つ。私たちが暮らす銀河系の構成員、ハローと呼ばれる銀河を球状に取り巻く天体のひとつ。。球状に取り巻く天体が球状をしている不思議。。面白いですね~。。さて圧倒的といえば、新型コロナウィルスの感染拡大・・もうパンデミックと表現するに相応しい状況になりつつあります。指数関数的に増加を示すことから、感染の最大時には一日の新規感染者は 50万人に達しそうです。凡そ一月半あとの出来事になるでしょうか。。先回の最大時は一日に 3万人弱、それの 10倍以上の状況です。スネ夫君は、のほほ~んと「まん延防止等重点措置」を展開していますが・・正直、馬鹿につける薬が無い状況と同じです。まぁ器の無い者がトップに立つとどうなるのか?このあと如実に判るでしょう。。悲しいけれど・・

f:id:nyancotan:20220102132325j:plain

鷹(橙ほっぺ)1月2日 一日に二羽の雀をご飯にしました。お腹はどれくらい一杯に?