nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

29P Schwassmann-Wachmann 彗星 2/12 宵

今朝は「雨」、風もなく穏やか・・予定通りです。

あとは猛吹雪を待つだけ、最新の予想資料でも午前 9時前には始まる予定!

今朝は観測小屋の屋根をボルトで絞めて強風対策 & 犬の餌を一日分あげました。

恐らく、このあとは外へ出るのは危険な感じになるだろと想定して。。

既にオホーツク海に入ろうとしている低気圧・・中心示度 950hpa未満

なかなか見ない数字です、北海道付近では台風に匹敵する発達具合

道東では吹き寄せ & 吸い上げ効果で、潮位が本来よりも 80cmほど上がりました。

恐らく波もあるので、港から潮が陸へ上がっている状況と想像します。

昨日は札幌管区気象台の予報課長が会見をひらき警戒を喚起していました。

準備万端、被害がないことを祈るのみです。

我が家を含めた猛吹雪はこれから、皆様、覚悟はよろしいでしょうか?

天気は激変します!!

f:id:nyancotan:20210216072442j:plain

29P Schwassmann-Wachmann 彗星 02月12日19時17分 ISO3200 30秒 20枚合成 C14+れ

f:id:nyancotan:20210216072749j:plain

      同 反転強調 ピクセル等倍でトリミング 彗星は中央

昨年の 11月下旬にバーストした彗星、その後も小規模なバーストが報じられていましたが、それから 2か月・・すっかり小さく暗い姿に落ち着いていました。写りが悪いのは薄雲を通して撮影を強行したせいですが、それにしても反転・強調して、どうにか認める程度なので、かなり暗い状態だろうと思います。正直に言うと・・彗星自体は地球から遠い存在なのですが、合成処理をする際には、極わずかですが移動しています。正確には彗星核基準合成をする必要があるのですが、薄雲を通したせいで、今回はオリジナル画像の中に彗星を見出すことが出来ませんでした。なので恒星基準でエィヤァ!と処理・・動きが小さいので、なんとなく騙された一枚に仕上がります。まずは存在が示せたので、それで良し。。ということで