nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

こと座 球状星団 M56 & 経緯台自動追尾テスト

おはようございます。

昨夜は、宵は少し霞んだ空に太った月

そして未明は、空の半分(主に西側)に濃い絹雲・・

それでも、目的の天体はどうにか撮影することが出来ました。

風も久々に弱く、洗った鏡も光軸も大きな狂いも無い様

空が白み始める、午前3時過ぎまで予定の行動がとれました。

さて画像処理で彗星を・・休止中だった WikiSky が、漸く今朝復活!

動きも速く、暗く淡い彗星を、月光の下で検出できるのか???

時間を見つけて探してみよう!

f:id:nyancotan:20150502060616j:plain

                     M56(こと座 球状星団)04月23日01時26分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 20枚合成 PENTAX K-01

※ 夏の天の川に程近い「こと座」、M56 はこと座とはくちょう座の境界付近に輝いています。はくちょう座は天の川の上空を羽ばたいていますので、この球状星団も川の流れの中。写真に撮ると無数の星が写ります。でも散開星団とは違い、自己主張が強いので、沢山の星に紛れることなく誰もが見つけることが出来ます。この球状星団も他の球状星団と同様に、感度を上げたことで写る姿が一回り大きくなりました。もっと頑張るともっと大きく・・そうは問屋が卸しません。誰にも領分があるので無限大に我を張ることもなく欲も無く、自分なりの輝きを放つんですね天体は・・。おまけ、昨夜、経緯台(スカイウォーッチャーDOB GOTO)で何処まで追尾が可能か?ちょっと試してみました。まずは 60秒までは使えそうです。

f:id:nyancotan:20150502062619j:plain  追尾テスト 1500mm 直焦点撮影

ISO100 69秒、写っているのは「木星(両脇に4大衛星、3?)」です。設置をもっと正確にすると 90秒位は・・でも普通は風が阻みます。ドームをお持ちの方はお試しあれ