nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

04月29日宵 2015 F5 SWAN-Xingming 彗星

おばんでございます。

今朝は未明の空、まだ暗い内に土星を撮りました。

季節が進み、土星も地平線から顔を出すのがどんどんと早まっていて

今は、夜 8時過ぎには南東の空に昇ってきます。

南中するのは、午前 1時・・高度は最も高い時で 28°ほど

去年よりも 3°ばかり低くなっています。

たった 3°、されど 3°、この差がとても大きいと良く感じます。

でも昨日は、今期一番かなーという姿、霞の影響がなければ・・・

そんな夜でした。

f:id:nyancotan:20150502181029j:plain

        2015 F5 SWAN-Xingming彗星 04月29日19時59分 & 19時45分 直焦点撮影

          DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO1600 20秒 各10コマ合成

※ 薄くなったとは云え霞の影響が残る空、しかも上弦を過ぎた月が照らす空の下・・淡い彗星を撮ろうとするのは、かなり厳しい選択。でも晴れているので、チャンスを逃さず頑張ってみます。正直、撮っている時も、家に帰ってオリジナルの画像と「にらめっこ」するも・・・彗星の姿は見つかりませんでした。。詳細な彗星の位置を確認してもダメ、かなり諦めモード。で「見えぬなら炙り出すのさ淡い星(お粗末)」とばかり合成をしてみます。ぼんやり予想された位置に現れました!全てのコマを合成すると、星間の移動が速いので線状になってしまいます。なので、全体の前・後 10コマづつをやってみました。見事に先回の移動方向と一致した彗星が・・。月光の影響が無ければ、かなり明るく写りそうな、そんな彗星の姿でした。カメラは PENTAX K-01