nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ヘルクレス座 球状星団 NGC6229

今朝は雨上がり、次の雨は暗くなる頃の予定

さてロシア プーチン大統領が、トルコ エルドアン大統領と会談

ウクライナ穀物回廊の設置を国連を交えて検討しています。

当初は、回廊設置にほぼ決定か?とも云われましたが、ここにきて条件を付けてきた様子

回廊の設置、穀物の船舶輸送は予断を許さない状況になってきました。

全く、地球上の全ての人間を敵に回したいのか?と問いたいです。

未来を担う子供の生命を脅かす不届きもの

お前は自分だけが良ければ、他人は死のうが苦しもうが、どうでも良いのか?と・・

NGC6229 ヘルクレス座 球状星団 9等 04月23日23時03分 ISO12800 15x12 ISO6400 13x5

ヘルクレス座の右のひざ元にある小さな球状星団です。同じヘルクレス座球状星団 M13 と比べると歴然です。

           M13 機材同じ C14+レデューサー ’21 08.23 撮影

どうでしょう?星団を構成する星、一つ一つの見え方に差があります。この違いは、恐らく単純に地球からの距離に依存しているはずです。見かけの大きさは距離の二乗に反比例する的な感じです。これらの天体(球状星団)は、私たちが暮らす天の川銀河と呼ばれる銀河系に属する天体です。と云っても、そこらで輝いている星よりも天の川を構成する様な果てしなく遠い星と同じような距離に浮かんでいます。銀河系を球状に取り巻くハローと呼ばれるものの中にあり、銀河系を球状に取り囲んでいます。銀河系が生まれた頃から存在し、この中で星が生まれ死に、そしてまた生まれているそうです。ある意味、閉じた天体なのかも知れません。私たちが普段見る太陽は、その最後に別の天体に姿を変えます。これは太陽の質量が、未来を決めています。という事は、太陽も生まれた時から次に進むべき道が決められている。という事です。ウクライナという国は第二次世界大戦終結し新たに国として成り立ちました。そして今、その未来に向かって大きな波の中にいます。その未来は、誰かの手によって変えられるものではないのかも知れませんが「自由」を守る。という事を未来に託すなら、多くの方の助けを受けられるはずです。神は、どんな未来を知っているのでしょう?人間の存在理由を知るような、人間の世界観が変わる様な節目に・・今、私達は立ち会っています。