nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

もう一仕事 03月23日宵の三日月

おはようございます。

昨夜は、結局・・日暮れから1時間ほど晴れたものの「ドンヨリ」に変身

少しの風を車で耐えて、月・木星を撮りました。

木星は、処理をしてみないと・・・ですが

出来る範囲の事はやってみたかな、と

さて、とうとう星空が広がる期待がもてる予想が

26日未明、風も無く・しっかり晴れてくれそうな気配です。

未明の彗星、土星、夏の天体、etc

楽しみです。

f:id:nyancotan:20150323184150j:plain f:id:nyancotan:20150323184049j:plain

              月:月齢 3.0(左:03月23日18時41分、右:同 18時40分)直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)共通 ISO1600 左:0.8秒、右 1/1000秒

※ 先日(20日:新月)にヨーロッパなどで皆既日食を演出した月が宵の空に帰ってきました。ニュースなどでは太陽と新月が重なり、大潮が起ってモンサンミッシェルが綺麗に海に浮かぶ姿が見られるのでは・・と観光客がどっと押し寄せたそうな。大潮といえば「漁師さん」が相場ですが、そんな事も関係するんだーと思ってしまいました。そしてこの月は、来月 4日にパンパンに太ります・・そう「満月」です。そしてその夜、皆既月食を日本を含むアジアで見る事が出来ます。太陽を隠しコロナを見せた後、今度は自ら赤銅色に輝く月、4月4日宵まであと10日ほど、もう一仕事やってもらいましょう! カメラは PENTAX K-01