nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

尾のある彗星・ない彗星 ? 小惑星イダルゴ

今日未明の月没は、午前2時49分

午前 2時に一度起き、窓の外をみて「月」を確認。

おっ低空まで晴れてるじゃん。霧の心配はいらないかな~と、また布団へ

この時間帯に寝て、30分後に起きれる訳がない。。で、次の目覚めは午前3時30分

あーっ、と思っても時間は戻らない。でも・・まだ夜明けには少しの余裕が

急いで服を重ね、防寒着を上に羽織り、パソコンを片手に外へ

ルーフを開けて、満天の星空!

と言うことで本日も写してみました「かに座 矮新星 EG Cnc」おっ少し明るくなったか? 

f:id:nyancotan:20181022082420j:plain

  小惑星イダルゴ(944) 10月21日03時25分 ISO6400 30秒 14枚小惑星基準合成

f:id:nyancotan:20181022082642j:plain

 38P ステファン・オテルマ(Stephan Oterma)彗星 10月20日03時31分 彗星核基準合成

どちらの天体も天球上を移動しています。ということで、その動きに合わせて画像処理をすると周囲に輝く星の方が光跡を描きます。小惑星イダルゴは、彗星の様な楕円軌道で、遠日点は土星軌道近く、近日点は小惑星帯の内側まで入り込みます。核からぼーっと彗星状に活動をみせたことはない。ということで現在は「彗星」とはみなされていません。ただ、いつかは彗星活動をみせるかも?とある意味期待の星です。一方の 38P は、更に大きな軌道を描いていて・・遠日点は天王星軌道の外側に達します。撮影時の地球との距離は 1.03AU、一方の小惑星イダルゴのそれは 1.51AU。太陽との距離は 38Pが 1.6AU、イダルゴが 1.95AUとなっています。イダルゴは今週 10月26日に太陽に最も近づく近日点を通過予定です。一応、今が見ごろということです。突然、尾を引いたりしないかな~。。

f:id:nyancotan:20181021164100j:plain

               夕景 10月21日16時41分

f:id:nyancotan:20181022084729j:plain

   月 10月21日20時22分 ISO800 1/1250秒 南北2枚を比較明合成 C14+レデューサー