nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

良い知らせの一方で・・M81 色なし

今朝は霧雨 or 小雨 、昨日からの雨量は 5mm ・・

それでも時間をかけて降っているものだから、案外と地面、畑の土は濡れています。

予定表では、そんな雨も今日の昼過ぎまで、量もわずか。。

さて今朝の起床時間は、午前 3時過ぎ・・それから起きています。

雨降る中で起きている??不思議、理由は「妄想族」の股関節脱臼

寝ていると何やらトイレが騒がしい。耳を澄ますと、どうやら便座から立ち上がれないと

あちゃ~、またレスキュー 119 へ

いう事を聞かないで関節が外れ、なのに命令口調・・

挙句に救急隊員がくると、人が変わった様に大人しくなり「どうしたのかな~動けない」

まぁ聞いているこちらは、何時もの事。。救急隊員もこれで 5回目の出動!

運よく?掛かりつけの病院では、主治医が本日勤務。処置は今日中に行われ帰宅の算段

何を言っても「自分人間」、自分のやりたいことを押し通す、挙句に脱臼

深い酩酊の中なのか?神はどんな表情でみているのか?少々疲れる

 M81 おおぐま座 渦巻銀河 6.9等 05月09日20時38分 ISO12800 13秒 14枚合成 C14+れ

色なしです。色付きの M82 の僅かに離れた場所に輝く大きな銀河。過去には超新星、銀河内の新星と幾つもの新天体が発見されています。大きく見える = 地球(銀河系)からの距離が近い。ことを意味します。さて世界を駆け巡るニュースの中にロシアと米国の国防大臣が電話会談、その時間・・約 1時間だそうです。そして今後も会話のパイプを継続で一致とありました。このニュースをどう捉えるかが難しく、極、単純に和平への始まり。と考えるか?それとも最後通告のやり取りか?と。。希望的には前者ですが、実際は後者の可能性が高そうです。「核のスイッチを入れるが、ここに落とすので全面戦争は避ける。それが我々の意図」by ロシア国・・との連絡でしょう。当然、米国は拒否をする訳ですが、既に決定事項なので変わることは無いでしょう。週明けの世界の株式市場は大暴落の可能性もあります。今日とは違う明日が訪れるかも知れません。用意は宜しいでしょうか?金融混乱・食料危機・もしかすると我が国も戦争に巻き込まれるかも知れません。まぁ最悪のシナリオですが・・、人は「正常化の偏見」を普通抱いています。私は大丈夫、私だけは大丈夫。。なんの根拠もなく、平和な日々が続けられると信じています。有事の際は、そんな甘い希望的観測は屁のつっぱりにもなりません。いつ何が起きても倒れない様に、普段から危機的な状況に置かれた際の対処をイメージしておかないと。。我が家の妄想族には対応できません。あ~ある意味、私は助けられているのかも!?たかが一夜で疲れる。と弱音を言っては行けませんね。遠くウクライナの人々は、既に二か月以上、平和な生活から追われているのだから。

あ~タイトルの「良い知らせ」ですが、岩見沢郷土科学館へ提案した企画「オリオン大星雲をみようウィーク」が決済されたそうです。来年 2月21~26日の間、天気が良ければ 18時30分~19時30分の間、予約なし参加自由、望遠鏡でオリオン大星雲を見てもらうことになりました。今年度の目玉企画です。なかなか見る事の無い冬の代表天体、市民を含め多くの方に見て欲しいですね・・。。まずは、そのためにも私が健康でないと!