nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

明るい部分・・星!? NGC949 さんかく座

今朝は雪・・予想通り、昨夜から吹雪模様となり、吹き溜まりもセットの積雪 10cm

それでも下層寒気のピークは過ぎて、一応は回復傾向!

予想資料が、満点ならば??今夜遅く晴れるらしいです。

月は「ふたご座」半月(下弦)前、20時前には顔を出すので微妙に月夜です。

さて晴れるのに、何をしようか???と悩み、しし座流星群が活動ピーク!

ということでカメラにレンズ、放置プレイをする予定です。

さて月夜に負けず、明るい流星(火球)は写ってくれるでしょうか?神頼みです。。

f:id:nyancotan:20191117104552j:plain

    NGC949 さんかく座 渦巻銀河:Sb 11.9等 10月01日22時37分 ISO6400 30秒 20枚合成

銀河内に重なる星などを炙り出そうと、輝度を抑えてしまったので、周囲の淡い部分がほぼ消失してしまいました。WikiSky で出てくる画像と比べると、えっ?同じ銀河?と言うくらいイメージの違う姿になっています。ただ周囲の星の位置や明るさをみると、間違いなく NGC949 だとわかります。中央の明るい部分に重なる星は・・と思うと、実は星形成の活発な領域が星のように見えている。ということの様です。最初・・「星」!ないところに星~!とドキドキしましたが、そんな事もあるようです。