nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M95 棒渦巻銀河 しし座 & 遅ればせながら

今朝の気温は 22℃ほど、雲も低く、風も少し吹いていたので草刈り

例年なら 3回ほど刈り取る処を、今年は身体の自由がきかず、今回が二度目

家の前を流れる河川の法面・・何時もなら二度目に刈った後、秋が近づき草丈も短いはず

が、今年は勝手気ままに伸び放題、枯れかけた草が河川にかぶる様に倒れています。

このまま放置すると冬の雪で更に水路の中へ落ち込んで、春に面倒なことに・・

なので雪降る前に、これ以上倒れ込まない様に片づけます。

当面の目標は今朝で完了!という事でブログの更新等々、何時もより遅れております。

だいたい更新が遅れている時の理由は

① 朝っぱらから何かやっている

② 二日酔いでバタンキュー or 更新が出来ぬほど体調がすぐれない

③ 好天続きで更新しなくても数日は、放置しても・・とよぎる時  そのいづれ

さてつい先日、お隣が我が国の領土を示す地図・・と題して地球儀レベルのものを公表

驚くことに公海上どころか、他国の領海に国境を引いて、これが我が国の領土領海です。

インドには係争地を中国領と示し、明らかに喧嘩を売っている状態

各国が一斉に「なんだこれ!」と抗議をする中・・「まぁ皆さん落ち着いて」とぬかす

良い国ですね~~どこぞの国の方と一緒・・

その昔住んでいた稚内では、軒先に置いてある自転車は捨てられているもの・・

と勝手に乗っていく始末。。行方知れずが、既に船に積んである!?

お隣も一緒、そこにある海も島も、全部俺のもの・・だから国境線はここ!?

一体、どんな時代の思考回路なのか・・G20 がある意味楽しみ

M95 しし座 棒渦巻銀河 SBb 9.7等 03月27日21時32分 ISO12800 13秒 15枚合成 C14+れ

                                                   WikiSky による M95

             同 C14+れ オリジナル領域

                                    M95 領域 by WikiSky 左に離れて M96

この銀河は中心部をごく小さくリング状に光の輪的な構造があります。私のピクセル等倍の画像でもなんとなく認めることができます。と云っても私の視点は「新天体」の有無なので、全体の中に小さく光る点(星)が既存の画像にあるのか?そんな処をチェックしています。

まぁ今頃、三月の画像を出している時点でノーカウントだったのは明白です。

さて昨日は予定通り雨の一日、雨量は多い所で優に 100mmを超えて大雨警報が複数の地方で発表されました。さて我が家周辺は・・・・・私の予定 30mm

         解析雨量 24時間 ~31日22時00分 by 気象庁HP

これのよると・・我が家周辺は 35mm ほどだったと示されています。山間部程多い傾向はありますが、しいていえば本当に強い雨雲は、我が家の北と南を通り、激しい雨は降らずに終わりました。まぁ 60点ですかね・・。