おばんでございます。
昨夜、チャレンジした天王星の動画撮影・・微妙です(処理は無理)。
なので動画撮影時の状態(強拡大)で、バシバシ連続撮影してみました。
なんとなく、天王星らしい色?に丸く??写るので・・
それを合成してみようと作戦変更!
あとは月を 150倍に拡大して見る状態で携帯電話のカメラでパシパシ
そして今季初となる未明の空の木星、大赤班付き(らしい)
あれも、これもと撮って見ました。
と言うことで、バラエティーに富んだUPです。
月(10月19日17時46分 コリメート撮影)
携帯電話のカメラを望遠鏡の覗く小さなレンズ(接眼レンズ)に押し当て撮影した月です。案外スッキリ写りました!ただ覗くレンズの径が携帯のカメラレンズよりも小さく周囲がケラレてしまいました。ちょっと残念・・。撮影時の操作は露出補正をマイナスに。
天王星 左:オリジナル色調調整、右:同 天王星部を拡大(直焦点撮影 ISO6400 10秒)
動画の撮影後に直焦点で記念撮影・・でも天王星の姿(左)が変!?何やら吹き出物が・・星図と比べ、天文年鑑で天王星の項をみると天王星の衛星が 2つ写った様です。天王星に近いほうが 13.5等のティタニア、外側が 13.7等のオベロン・・衛星の運動図からX/Y座標を基に位置を推測すると間違い無いようです。何だか得した気分ですね。
木星(10月16日4時38分 拡大撮影:動画処理)天王星(19月19日20時30分 拡大撮影)
今季初となる木星(らしき)です。このままのサイズで見ると色が淡いものの、まぁそれなりです。なのでクリックせずにそのままご覧下さい。天王星は、綺麗な青い様な緑の様な色が出たと思います。でもどうも僅かにピントが甘く丸く写った様です。ちなみに木星と天王星の直径の比を、望遠鏡で実際に見える割合に合わせて写真を整えました。木星の見かけの大きさが、とても大きなことがわかると思います(天王星は、遠くて小さい)。