nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

皆既月食と 4月1日宵の木星 & 2日未明の土星

おばんでございます。

朝は雷が轟き、どんな天気になるのかと思いましたが

ぼちぼちの雨模様、そして今は雨も小止みに・・少し、雲の切れ間から青空も

さて、明日にせまった「皆既月食

赤銅色に月が輝く時間は、約12分間ほど・・案外短いです。

満月が欠け始めるのは、午後 7時15分

すっぽり地球の影に入り、赤銅色に変わるのが・・午後 8時54分

影の中から抜け出し始めるのが・・午後 9時06分

そして・・午後10時45分には、何時もの「まん丸お月様」に戻ります。

これ日本全国津々浦々、どこでも同じタイミングです。

貴方の住む町では見る事が出来るでしょうか??

次の皆既月食は、約 3年後です。

f:id:nyancotan:20150403171623j:plain 土星 04月02日04時22分 撮影

f:id:nyancotan:20150402211145j:plain 木星 04月01日19時31分 撮影

※ 同一夜の惑星です。土星の本体は、木星に比べるとかなり小さい(遠いこともありますが)ことがわかると思います。でも見た目に引けをとらないのは、やはり「輪」がくっきりと見える太陽系で唯一の惑星だからでしょう。さて人類は、これまで人工衛星を打ち上げ惑星探査を進めていますが・・「輪」が見つかった惑星は、他にも木星海王星天王星。なんと木星よりも外側にある大きな惑星には全て輪がありました。もしその全てが地球から見えたら絶大な土星の人気は陰っていたかもしれません・・でも、もう一つ位見えると望遠鏡で覗くのは楽しそうです。。  以下は、撮影データ等

共通:DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)Or9mm+2Xテレ PENTAX K-01 動画

木星:ISO1600 FullHD 30fps 360コマ合成、土星:ISO3200 同 24fps 300コマ合成