nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

太陽が一杯 M5 & M12 球状星団

今朝は快晴!も・・風が強まっています。

昨夜は夕方こそ晴れていましたが、予想資料の通り日本海から雲・雲

今日は気圧の谷が通って雨、その気圧の谷に向かって風が吹いています。

さて軍によるクーデターのあったミャンマーで邦人が逮捕されました。

容疑は「フェイクニュースを流したため」、フェイクニュースといえばあの人

「報道と逮捕」といえば香港のリンゴ日報の創業者への実刑

解放(釈放?)に向けてミャンマー国軍(中国外務省か)と交渉する本邦政府の面々

最善は強制送還でしょうが、裏で操る中国がどう判断をするか?そこに尽きます。

で・・日本政府は新型コロナの接種率を Web上で公開、週一回の更新を予定

それによると未だ高齢者の一人も接種できていない県が 10県

ワクチンを提供する政府の方に問題があるのか、受ける自治体に問題があるのか?

そのどちらもなのか・・分かりませんが、結局、自分の首を絞めるだけ

下村君は「地域によっては接種が来年の春までずれ込む」と発言、まぁ~正直な方

9月までに「全国民の接種分を確保ー!」っと大見得を切っていますが

あくまで全てのワクチンを合わせての数字、血栓問題を抱えるアストロゼネカも含むもの

ミャンマーの邦人解放も国内のワクチン接種も、まだまだ道のりは長いですね~

f:id:nyancotan:20210420073512j:plain

 M05 へび座(頭部) 球状星団 04月11日23時16分 ISO6400 20秒 14枚合成 C14+れ

f:id:nyancotan:20210420073913j:plain

  M12 へびつかい座 球状星団 04月06日00時09分 ISO6400 30秒 12枚合成 機材同上

M5 の方はピントが甘いのか、少し星が肥大してシャープさに欠けた感じです。私達の「太陽」は惑星を連れていますがポツンと独り者、片や球状星団は 10万もの星が集まった天体。この宇宙の中でみると・・むしろポツンと独り者の星は少なく、多くは連星系を持っています。地球では太陽が一つしかないので日没も日の出もとても単純!でも連星系の中にある惑星では、二つの太陽が巡っていて、昼と夜の狭間が複雑。そう考えると地球に生まれて良かったな~と思います。まぁ今時の地球は宇宙から見ると「不夜城」の地域もありますが。。このコロナ禍の中・・少し前の地球に戻って「夜」位、静かに暮らしませんか。。

f:id:nyancotan:20210419181300j:plain

  夕景 04月19日18時13分 そろそろ海を通り越し、当別方面の低地に沈むころ?