nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

7P Pons-Winnecke 彗星 4月21日未明

今朝は薄曇り・・朝早くから畑仕事

今年も畳 4枚の畑、昨日は肥料を撒いて、腐葉土を混ぜて耕運機でまぜまぜ

今朝は土中の細菌が活性化する液体肥料、病気予防の農薬、連作障害予防の薬を撒いて

また、まぜまぜ & マルチで覆って完成!

あとは苗を植えたり、種を撒いたり・・ま、露地なので霜の恐れがなくなる来月に

今年の目標は「食べきれる量を作る事」です。

野菜を作り始めて思ったことは・・スーパーで売っているものより

味が濃い、みずみずしい、甘い、特にピーマンと枝豆、トマトは別物

今年は雪が多くて除雪に苦労しましたが、どんな夏を迎えるのでしょうね。

気象庁の三か月予報では、本州では「雨」が平年よりも多いかも?と言われていますが

まぁ、当たるも八卦・外れるも八卦なので。。

f:id:nyancotan:20210424082738j:plain

7P Pons-Winnecke 彗星 04月21日02時37分 ISO6400 30秒 21枚彗星核基準合成 C14+れ

f:id:nyancotan:20210424082849j:plain

      6P d'Arrest 彗星 同日02時24分 ISO6400 30秒 15枚合成 機材同上

まだ暗い内にごそごそ動き出して未明の彗星を撮った夜、へびつかい座~わし座の辺りにも別の彗星が輝いている。ということでパチリ! 7P は、小さいながら姿を認めるものでした。番号が小さいので昔々に発見され、周期彗星として登録されたもの。で同じ一桁の数字を持つ 6P でしたが、最新の観測で 13等級・・とありましたが、姿がありません。動きが速く姿が拡散しているのか?不明です。アストロアーツの投稿写真でも 7P はありますが 6P は見かけません。どういうことなのでしょう??謎です。

f:id:nyancotan:20210424083524j:plain

 散在流星?人工衛星? 04月23日02時11分 ISO6400 10秒x2 18mm F3.5開放 固定撮影

昨日、みつけた「こと座」流星群の続き・・ですが、ふたコマに分かれて写っているものが一つ、であとは惨敗!でした。この一つは、光度変化が規則性を持っている様な感じなので人工物かもしれません。露出10秒 インターバル 1秒 & 10秒 の狭間に写ったものです。なんでしょうね?謎です(物体はフレームの下辺に)。

f:id:nyancotan:20210423182300j:plain

   夕景 04月23日18時23分 飛行機雲がアクセントに幾筋も浮かんでいます。

f:id:nyancotan:20210424072500j:plain

      今朝、頑張った畑のマルチ・・ここまでくれば、あとは楽ちん