nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

62P 紫金山 彗星 正しければ勝手に・・

今朝は、限りなく曇り・・はらりはらりと、たまに雪が上空から

積もる風でもなく、風も弱いの穏やかです。

さて昨日暗くなる頃から降り始めた雪、今朝までに 5cm未満の微妙な量

限りなく人力で集めてポイッ!家の前の分だけを一か所に集めてぶっ飛ばしました。

あ~スッキリ!

さて派閥解散が相次ぐ自民党、麻生元首相のみ派閥を存続とスネ夫君に伝達

まぁ派閥を解散したところで、名前を変えて勉強会を立ち上げるのはみえみえ

むしろ初志貫徹、派閥の良い面・悪い面も踏まえつつ存続も、結局変わらず

とは言え与党 自民党の支持率は 10%台に低下、普通に内閣・首相支持率なら退陣・・

という事は「さっさと下野せよ」が国民の意志・・とは行かないのが政治の世界

なにせ受ける野党に「器」がない。。これは致命傷

まぁ平和ボケした日本らしい状況です。

いっそ支持率回復の急先鋒に北の坊ちゃんを担ぎ出そうか?

ミサイルの二つ、三つを領海内へ打ち込ませる。ついでに尖閣諸島へ中国軍を・・

こりゃ選挙どころじゃないわいね。イスラエルの様に挙党政府を立ち上げて応戦しますか

一番最初に逃げ出すのが誰か?チキンレースをみましょう!

   62P 紫金山 彗星 01月21日03時37分 ISO12800 20秒 9枚核基準合成 C14+れ

   先回、誤った軌道要素をもとに導入して写した一枚 彗星は右上の端に・・

おっかしいな~?彗星は何処???と某彗星情報発信の HP から 2023 なんて、最新の軌道要素だろうデータを基にステラナビゲータの値を修正、これで今回の回帰もすんなり導入できるはず・・と意気揚々と撮影するも。。こんな有様に(下の画像)

で、Minor Planet Center  CometEls.txt から軌道要素を得て、修正し導入した結果が上の画像、当然ですが中央に彗星があります。

まぁ権力を疑わずに乗ってしまう私が悪い・・自分の責任でデータを確認することが重要!とても普通の事ですが、何かが自分の身に起こらないと何気に疎かにしてしまうもの・・。

今回は雲越しの画像で、尾も???彗星らしい色合いも微妙、でもデータが正しい事がこれで証明されました。一安心です。

まだチャンスはあるはず、日本の「平和」が続くなら。。