nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

SN2024ahv in NGC6106 ヘルクレス座 ぼよよ~ん

今朝は薄曇り、未明は層積雲が牛歩戦術

綺麗に晴れると思ったら、案外と雲が多く、こんな空に望遠鏡を向けるのは???

とは云え、晴れる事 & 風が収まる事 なんて冬の北海道日本海側は皆無に近い

ということで撮影を強行

今朝は夜明けのヘルクレス座超新星が発現した NGC6106 を撮ってみました。

が・・まだ高度も低く、雲も前を通り、限りなく緩~い画像です。

  SN2024ahv in NGC6106 01月21日03時58分 ISO12800 20秒 8枚合成 C14+れ 等トリ

             同 C14+れ オリジナル領域

「間違いないだろう」から今は「間違いありません」に変わっている新天体です。

ご本人からコメントが記されておりましたが「超新星」と確定しました。おめでとうございます。

本来なら、撮影は高度が上がってから・・と考えていましたが、思いの他「雲」が上空を通り、隙間産業的に「今だ!」みたいな感じで撮りました。ついでに高度が低く、星の像がゆるゆるで、こんな情けの無い画像になってしまいましたが、それでも超新星はキラリと写ってくれました。

光度は発見時よりも 1等級ほど明るくなっている様です。

 

チャンスはどこかにある。あとは怠けずに努力・・私も頑張りますか。。