nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

サメの卵星雲 NGC2146 きりん座

今朝は薄曇り、結構、日射が届いていて気温も上昇中!

さて昨夜のアライグマ箱罠・・餌は「蜂蜜かりんとう」にしました。

甘いもの & 果物好き!ということで、蜂蜜も好きらしいので決定!

も・・一昨日よりも食が薄く、鳥の餌台のものは食べてありましたが

罠の前においた誘引用のかりんとうも、もちろん罠の中においたものも残したまま

予想外に彼らの好みから外れていた様です。

翌日が雨だと問題があるので、罠は仕掛けませんが、明日朝も曇り・晴れ

と言うことで今夜、もう一度罠を仕掛けます。

今夜の餌は、バナナ!スーパーの見切り品で安く手に入れたので、自分とアライグマに

さて・・今夜は罠に掛かるでしょうか?

ちなみに昨夜は、一匹しか見ませんでした。もしや別邸で捕まったのかも?

既に皆さん春の戦闘モードに入っているので、何処にいっても「罠」

春のこの時期が冬眠?から覚めてお腹がすいた状態、ある意味チャンスです。

f:id:nyancotan:20210324125243j:plain

 NGC2146 きりん座 Galaxy 10.5等 03月15日21時27分 ISO6400 30秒 18枚合成 C14+れ

しっかり撮ると海藻みたいなものに巻き付くように海中に浮かぶ「サメの卵」のように見える銀河です。ぷっくり卵は膨らんでいて、暗黒帯が微妙なアンジュレーションを作り、銀河の両端も怪しく濃淡をつくって絡まる卵の紐的な姿をみせています。銀河の形態分類上も単に「銀河:Galaxy」となっていて渦を巻いているのか?楕円体っぽいのか?不明です。中から何が出てくるのか??宇宙に浮かぶ怪しい物体ということで。。

f:id:nyancotan:20210323173300j:plain

   夕景 03月23日17時33分 春分も過ぎて北へ北へ、太陽も天球上を移動中!