nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

わし座 銀河と思いきや星ふたつ IC5006 & 月

今朝は快晴!ただ昨夜と同じ南東の風が草木を揺らしています。

そんな調子で昨夜は散々でした。

木星土星、火星を撮ろうと MT160 を据えたものの

いざ撮影すると木星の輪郭すらボヨヨ~ンとピントがでず

土星カッシーニの隙間は存在せず、軒の下を歩けば蜘蛛の巣にかかり・・

諦めて銀河を写そうとすると、今度は天空の「雲」に邪魔され

雲がはけたかと思えば風が吹き始め。。心が折れそうな夜でした。ま、へこたれませんが

さて、仕事が忙しいと脇目も振らず目的達成に邁進するものですが

自民党竹下派では、新閣僚の官房長官と外相が次期総理の座を争って派閥構成に邁進

まったく暇でよろしいですな~。。ちなみに次は茂木君ですよ!

あと 4年先ですが・・そんな、ほんの少し先も解らないならバッジ外しなさい

f:id:nyancotan:20200920081652j:plain

IC5006 & NGC6906 わし座 二重星 & 棒渦巻銀河:SBbc 08月23日21時20分 ISO6400 30秒x21枚

 短絡的に銀河が二つ並ぶ姿を予想して撮影したのですが、銀河らしきは一つ。。もう一つは合成処理をすれば淡い姿が浮かぶのかも?と、それでも一つ。。なんで?と調べると銀河だと想像していた IC5006 は普通の星でした。二重星が IC5006 、この画像の中で銀河の左・・上下を明るい星と暗い星に挟まれた場所に輝く、斜めに並ぶ二つの星。それが IC5006 でした。知識が乏しいということは悲しいことで、自分が写そうとしている存在が何者か知らずに写してしまいます。暗中模索、五里霧中、なかなか追い求めるものに手が届かないのはもどかしいものです。政治家も志をもってやっている以上、誰しも心の中には首相になる日を夢見ているはず。人のために仕事をするのは、どんな仕事でも、一つの夢を持つことがモチベーションを維持するためには必要なこと。。どんな環境でも、どんな仕事でも、どんなに困難でも・・今日を生きて、明日を生きて。。

f:id:nyancotan:20200919181436j:plain

   夕景 09月19日18時14分 ISO400 1/3秒 F5.6 88㎜(35㎜フル 132㎜相当)固定