nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

獅子のお尻に銀河が四つ NGC3607 ほか & 土星

今朝は青空に刷毛で引いたような薄い雲が淡く広がっています。

昨夜も月が大きいながら晴れてくれました。

が・・予定の起床時間(午前 1時)に、目覚めたものの「もう少し」

じゃーん、普通の人と同じように、次に目が覚めると・・午前 3時半!!

普段なら、片付けて帰宅する時刻。。

ということで・・安定した好天、最後の夜は駄目駄目でした。反省。。

北海道日本海側は明日以降、暫く「曇り日中時々晴れ」そんな天気で経過しそうです。

19日に満月を迎えるので、丁度よい休養期間です。

f:id:nyancotan:20190514064421j:plain

NGC3607 ほか しし座 楕円ーレンズ状銀河 10.0等 04月22日21時36分 ISO6400 30秒 18枚

しし座の「おしり」に輝く沢山の銀河、その中にあって比較的明るい銀河が NGC3607 です。似たような姿の銀河が集まり、上の写真では小さくのびた楕円の NGC3605(楕円銀河:E 13.0等)、中に NGC3607 を挟んで上に NGC3608(楕円銀河:E 11.0等)、そしてその右(西側)に PGC34407(楕円-レンズ状銀河)があります。銀河が配される天空は星がまばらで、春らしい雰囲気があります。一昨日・昨日と月が輝いていた「しし座」の銀河です。

f:id:nyancotan:20190513184600j:plain

 夕景 05月13日18時46分・・次に夕焼けを写せる頃は稲の苗が植えてあるかも。。

f:id:nyancotan:20190513192206j:plain

  土星 05月13日03時15分 Gain27 30fps 1/16秒 2000コマ合成 MT160+コレクター & NexImage5

本当なら木星の次に土星というステップなのですが、この朝は土星のみ。。理由は起床した時刻に南中を過ぎた木星・・望遠鏡を向けて、いざ撮影!と思ったら、なんだか暗くなった像。えっ???高度が高いはずなのに~、なんと望遠鏡と木星を結ぶライン上、間に「松の木」・・そんな夜でした。どんどんと明るくなる空、で土星だけが手元に残った。という訳です。気持ちとしては今朝、その木星を・・だったのですが。。「覆水盆に返らず」。