nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M08 いて座 綺麗な星雲 & 散開星団 NGC6530

今朝は曇り、上空の高い雲+下層の St ・・明日朝は上空の高い雲 Ci が抜ける予想

下層の St(層雲:Stratus)次第だが、晴れる可能性は少しはありそう。

まだ上層の流れは穏やか、大気の状態も良いほうだろう

残されたチャンスなら、どうにかならないか・・木星、写したいな~

f:id:nyancotan:20190513191410j:plain

 M08 + NGC6530 いて座 散光星雲+散開星団 05月13日02時06分 ISO6400 30秒 52枚合成

明け方の惑星(木星 & 土星)は、天の川を挟んで輝いています。この夜は木星が木に隠れ土星だけがしか写せない状況、仕方がないので折角だから夏の星雲を撮りました。久々ですね~、目や双眼鏡でみることはあっても写すのは一年に一回あるか無いか。。MT160 があるおかげで、面的に大きな天体もフレームに収めることが出来ます。先日、ある部品をスターベース東京に頼んだところ「昔の機材を大切に使って頂きありがとうございます。」とメールに記されておりました。確かに購入してから既に 35年ほど・・私も年を重ねましたが、この望遠鏡もその中に過ごしているのは感慨深いものですね。良い機材は一生ものです。※ 撮影機材 MT160+レデューサー (焦点距離 776mm)on TS90型赤道儀

f:id:nyancotan:20190514183000j:plain

         夕景 05月14日18時30分・・気圧の谷接近中!