nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

大山鳴動・・M92 ヘルクレス座 球状星団

今朝も曇り、風はなく穏やか・・予想資料をみると今夜は晴れるらしい!本当~

月は「半月(上弦)」、もし晴れるなら出来るところまで。。

さて温暖化阻止のために 脱炭素の航空機をエアバス社が開発を発表

燃料は「水素」、燃焼して出てくるのは「水」のみ、2035年の就航を予定

理論上は、現在のジェット燃料の4倍の容積を使うと、現行の出力がでるとか

現代の航空機は主翼の中に燃料タンク、少し機体の形状を変えないと燃料不足に

でも欧州は脱炭素へ向けて本腰、対する米国は反対の姿勢で経済優先、オイルまみれ

国連で演説したグレタ・トゥンベリさんは高校で勉学中

米国は大統領選が終わったら、舵を変えるのでしょうか・・本邦も汚染水の排出??

昨今、自民党の中では早期解散・総選挙で大勝すると若手議員が言っているとか

全く時勢のわからぬ者ばかり、首相の支持率を党の支持率と勘違いしている、ウマシカ

おいおい、おつむは大丈夫か?自分の足元をしっかり見なさい!

今と未来を考えてバランスをとるのは難しいものですね。

f:id:nyancotan:20200924110329j:plain

 M92 ヘルクレス座 球状星団 6.5等 09月18日20時53分 ISO3200 20秒 25枚合成 C14+れ

妻が騙され毒のついた服を着たがために死んでしまった勇者ヘルクレス・・色々と活躍したのに最後は哀れな死にざまでした。神話の中でも人の世でも「感情」を持つことで、人を愛おしんだり、争いが起こります。人に限らず生きているものは動物でも植物でも同様です。ある実験で、サボテンに針を刺すと甲高い周波数の波がサボテンから発せられることが解っています。別の植物では葉を虫に食べられると同様の反応がでることも解っています。私の嫌いな言葉の中に「人類は万物の霊長」というものがあります。全く真実にそぐわない驕った考えを象徴するものです。言葉を話せるのは「人」だけ・・それも間違いです。正しくは「人」が理解できるのは「人の言葉だけ」です。なんとも悲しいものです。それでも勘違いをすることで未来につながることも起きます。ベルリンの壁崩壊もそのひとつでした。時の流れの中で判断する何が、後世に幸せを残すかは、もしかすると誰も予測できないのが現実かもしれません。だから人は未来を知りたがるのかもしれませんね。ドラえもん・・机の引き出しから出てこないかな?