nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M31 の御伴 NGC147 カシオペア座 楕円銀河

今朝は晴れ?予定よりもずっと雲が少ない。。

衛星をみると・・暑寒別岳の影響で風下の雲の切れ間に入っている様子

雲を流す風向きが変わらなければ、このまま今夜につながりそう。

そんな今夜は晴れ予想。月は夜半前に顔を出しますが、満月に比べれば無いも同然

明日の朝まで望遠鏡を振り回せそうです。

さて News でコロナワクチンの 三回目の接種について厚労省が発表

原則「全ての国民を対象に 二回打った方は接種出来る。」こととしました。

世界を見回したときにベストの選択かも知れませんね。

そして米国では本邦で承認されていないアビガンが急遽、承認申請を。。

既に薬の特許は富士フィルム系から中国へ渡っているので富士フィルムの売り上げに寄与

そこはありませんが、少し国内でも流れが変わるかも?

ちなみに原油の増産を要望する本邦政府ですが、世界の潮流とは一線を画しています。

脱炭素の流れと化石燃料の増産はマッチしません。

そもそも国内に原油の備蓄が余るほどあるのに放出しないで国内燃料の高騰を放置

本来なら国内価格を調整しつつ、産油国に要望を・・

どうでしょう。。出来ることがあるのに、目先やることが間違っている様に思います。

f:id:nyancotan:20211029081912j:plain

 NGC147 カシオペア座 楕円銀河 10月12日21時25分 ISO6400 30秒 15枚合成 C14+れ

周辺減光を割り引いても、その存在に気が付きます。でも淡い・・。アンドロメダ銀河と同等の距離にある割には、含まれる星の数が少なく小さな集団なのでしょう。この中に暮らす方は、夜空に天の川をみるのは難しいでしょうか?何となく淡く輝く領域を空に認めつつ、そばに浮かぶアンドロメダ銀河が明るく空に輝いている。そんな夜空でしょう。銀河系のそばに浮かぶマゼラン雲は、小さいながら明るく大きく見えています。まぁ南半球に行かなければみることは出来ませんが。。鏡があれば誰しも自分の姿を見ることが出来ますが、流石に銀河を写すほどの大きさは難しい・・手っ取り早いのが、やはり隣の銀河へ行くこと。。地球でも民間ロケットによる旅行が始まります。一度始まると・・日進月歩、あっという間に技術革新も。90歳で宇宙へ行ったカーク船長、それでも訓練を経て宇宙へ。。私は将来、その訓練に耐えられるのか?とりあえず、足腰鍛えますか。鏡をみると老いるのを感じますから・・それより旅費が支払えるのか? GOTO 宇宙って政府で推奨する旅行になったりしないかな・・楽しい未来を願いたい。

f:id:nyancotan:20211029083536j:plain

 気象衛星ひまわり トゥルーカラー再現画像 10月29日08時00分 増毛山塊のおかげ

                               by 気象庁・NOAA/NESDIS・CSU/CIRA