nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

地味ですが かに座 プレセペ星団 M44

今朝は晴れ・曇り、弱い南風が吹いています。

周囲を見渡すと先日と同じくらいのイメージで手稲山の谷筋に残る雪がみえます。

昨夜は道北の旭川で「初雪」・・みぞれなか?を観測したそうです。

我が家と云えば、昨日は結局「曇り時々雨」・・朝の晴れ間に騙されました。

まぁ騙される私が悪い。。

さて今日は、レーダーでは雨雲があちらこちらに。

ただ動きは東北東へ流れていますので、我が家には当面はいらず

午後 3時頃から谷に伴う雨雲が上空へ入り、明日の未明まで時々雨の予定

先日来の雨は、今朝までに積算 90mmほどになっています。

予定の 120mm まであと 30mm ちょっと厳しい感じかな。。まぁ 100mmを超えれば・・

    プレセペ星団 かに座 散開星団 M44 10月14日03時06分 ISO12800~1600 多段階露出

            同 少し広い範囲を WikiSky で

かに座・・は「 お化けカニ 」で、勇者ヘルクレスが戦いの中で踏んで殺してしまった。とされている神話があります。カニは、難敵うみへび(ヒドラ)の加勢に姿をみせた・・だったかな?で、運悪く動き回るヘルクレスが踏んづける。

この星団は、もちろん「星団」とされているので兄弟姉妹の星たち・・長い時を経て、それぞれの居場所をみつけると離れ離れになる運命です。

肉眼でもみつけることが出来る大きさと明るさで、子供でも位置を教えると見つける事ができます。WikiSky で見る様に、星団の周囲には少し明るい四つの星があり、これを頼りにすると、ぼ~っと見えてきます。岩見沢の郷土科学館に設置されているプラネタリウムの投影機にも反映されていて、写しだす夜空の中に見つける事が出来ます。

煌びやかな感じはありませんが、肉眼で見る事のできる春の代表的な天体のひとつです。

これも新機材 スカイウォッチャー EVOSTAR 72ED Ⅱ + レデューサーによるものです。