nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2017 T2 PANSTARRS彗星 & SN2020 bio 3/15

今朝は既に天気は回復傾向、晴れています。

今夜は時間が経つにつれて南風が強まりそうですが、いけるところまで。。

17日未明に中国のグループが発見した超新星候補(AT2020enm in IC1222)を

あとは、おおぐま座で輝く 2019Y4 をしっかりと・・。

何故なら、先日極低空の 2019Y1 を撮影しピントの位置を変えました。で深夜に再出動

その際、ピントを追い込まないで撮影・・当然、ピンボケ、星は「ちくわの輪切り」

なので昨日 UP した 2019Y4 は、DSS では合成処理できず RejiStax の力を借りて処理

せっかくの明るい彗星なのに。。という訳です。さ、仕切り直しです。

さて「完全」という言葉が好きなのか、単に訳すと「完全」となるのか知り得ませんが

東京オリンピックは開催の方向で一致

朗報として「アビガン」というインフルエンザの治療薬が新型コロナウィルスにも有効と

感染しても、この薬で重症化を避けられるなら本当に嬉しいニュースです。

開発したのは「富士フィルム」のグループ会社、その昔は写真フィルムを手掛けていた

あの富士フィルムです。今では DNA 解析なども手掛けるバイオ関連事業も

特許を取得している中国の製薬会社が増産体制に入ったとか。。

これで感染が拡大しても、それを交わしきれるならオリンピックも現実味を増します。

今後の推移に注目ですね。

f:id:nyancotan:20200318074500j:plain

2017T2 PANSTARRS 彗星 03月15日19時31分 ISO3200 & 6400 2枚合成 C14+レデューサー

f:id:nyancotan:20200318074640j:plain

   SN2020bio in NGC5371 りょうけん座 棒渦巻銀河:SBbc 10.8等 03月15日23時51分

f:id:nyancotan:20200318074909j:plain

       NGC5371 C14+レデューサー(焦点距離 2463mm)オリジナル領域

上の一枚(PANSTARRS彗星)は、この夜の第一段目の最後に撮影・・撮影に入る前に、あ~雲~。。で、結局、撮影できたのはテスト撮影を含めて 二コマ。とりあえず合成処理をして、出来上がったのがこれです。今夜はしっかりと写したいと思います。下の二枚は山形県にお住まいの板垣公一さんが 1月30日未明に発見された超新星です。改めまして、おめでとうございます。なかなか晴れずに漸く撮ることができました。発見時の光度は 16.7等、それから一ヶ月半ほど時間が経ち、17.5等と少し暗くなっていました。実はこの写真も強拡大すると、星像は「ちくわ」・・今夜、撮りなおしてみます。もう少しクリアに写ると期待して。。