nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2019Y1 ATLAS 彗星 明るい ! 3/30未明

今朝は昨日の夕方から引き続き、快晴 ! 昨夜は予定通り「徹夜」です。

天気の予想資料をみると・・今夜も明日夜が明けるまで晴れそうです = 徹夜です。

今日の未明は、昔の記憶が蘇るような「天の川」、空気が余程澄んでいたのでしょう

そして未明の空で彗星を撮影しようと、MT160 の目盛環とにらめっこをしていたら

ふと、空を見上げると「びっくり !! UFO の襲来 !? 」と思うような光景に遭遇

人生初のスターリング衛星(群)をみました。

少し広がりを持って一列に輝く姿は、この世の物とは思えないものでした。

天文学者が観測の邪魔になる。そう意見をまとめる意味がわかりました。

光景は壮観ですが、あくまで人工物。人類にとっての便利と自然の調和は難しいですね。

さて新型コロナウィルス・・もう多くは語りません。そんなタイミングは過ぎたので

しいて言えば、今後の行動抑制について

店舗には食料、生活必需品は潤沢に供給することを政府は責任を持つこと

人々は出来るだけ互いの接触を市中で避けるために、例えば・・

曜日毎に誕生月、または時間毎に誕生月で割り振りを決めて、該当する方以外は自宅に

義務教育過程の学校等は、二ヶ月間の休校。大学・専門学校等も準じる。

隣接県への入出は、二ヶ月禁じる。必要な場合は2週間の隔離後に行う。等々

インフルエンザに一度でも罹った方は、必ずコロナウイルスに感染します。

そう貴方も私も例外ではありません。

f:id:nyancotan:20200330083749j:plain

 2019Y1 ATLAS 彗星 03月30日03時22分 ISO6400 30秒 28枚彗星核基準合成 MT160+れ

f:id:nyancotan:20200330083905j:plain

     同 ピクセル等倍を50%縮小してトリミング(上はオリジナルを20%縮小)

最近になって急に明るくなっていると云われています。初めて薄明の影響を受けずに撮影した姿は、とても彗星らしいものでした。急に明るくなっている & 彗星の頭部が「おたまじゃくし型」にみえるのが少々不安な状況です。過去には同様に明るくなったあとに核が崩壊してしまった彗星も沢山あります。この彗星自体は近日点距離も地球と太陽の平均距離の 8割ほど、さほど近いと云う訳でもないので大丈夫だろうと思いますが。。ちなみに先日写した際に「アンチテイル」が見えるような・・と感じましたが、少なくともこの一枚からは、その様な光の筋は見当たりません。次第に日の出が早くなり薄明開始も早まりますが、彗星自体は天球上を太陽から離れるような動きなので、もう暫く、月の無い夜ならば撮影できそうです。やはり未明の方が我が家では撮影環境は各段に良いです。

f:id:nyancotan:20200329175400j:plain

   夕景 03月29日17時54分・・沈む位置が積丹半島に差し掛かり始めました。