nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

くるり渦巻き NGC3359 おおぐま座 棒渦巻銀河

今朝早くは「小雪」・・全てのものに粉砂糖をかけたような景色に。

さて新型コロナウィルス、対応策、行き当たりばったりは政府も同じですが

まぁ私も、普段どおり買い物へ・・一応、役に立つはずのないマスクをつけて

するとトイレットペーパーの棚が空っぽ!スプレー式の除菌剤は一人ひとつの制限

在庫があるというなら、買いきれないほど店頭に置けばよいものを、それもせず

結局、あるのかないのか見えないから不安がつのる。

そして政府の専門家会員・・若年層がウィルスの拡大に寄与している。と

ならば若年層の感染検査を一斉にすればよい。何もかも行き当たりばったり

言うだけで何もしないのは、見殺しにしているのと同じ。無責任!

役に立ちませんな~~、どいつもこいつも、まぁ平和ボケした日本なら想定の範囲内

昨日の国会審議もしかり、まともに答えられないなら次の人に交代。。

事の重大さがわからず役人に丸投げ、そんな程度で数千万の給与・・いいですな~

f:id:nyancotan:20200303080850j:plain

NGC3359 おおぐま座 棒渦巻銀河:SBc 10.5等 01月27日21時38分 ISO6400 30秒 18枚合成

The 棒渦巻き、という姿です。少し輝度は低いですが立派な姿をしています。春になると銀河が沢山あって、撮影するのも「今日は何処方面」的な感じです。まぁ次の晴れ間がいつなのか、こちらも見通しがたちませんが。。人の手でどうにかなるものさえ何もしない状況で拡大の一途、それに比べて星空は、手も足も出すことができず、ただただ待つだけ。。どうにか出来るものなら365日、オリンピックイヤーの今年は 366日ですが、夜だけ雲を取り除きたいですね~。

f:id:nyancotan:20200303081731j:plain

   ベテルギウス ライトカーブ by AAVSO HPより 03月03日朝取得・・順調そう

f:id:nyancotan:20200303081848j:plain

  鷹 しばらく顔をみせていませんでしたが、最近、ちょくちょく見せるように