nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

かんむり座 T 写してみました 6/24

今朝は曇り空からポツリ?

今日は日も差す時間もありますが、昼過ぎまでポツリも・・量は多くなりません。

さて今日で揚水機場の運転員を始めて 50日が経ちました。

そして今朝は今期二回目の節電、第一・第二のポンプを停止、やはり静かになります。

先回の翌朝、ポンプの起動・・少し上手く行きませんでしたが、明日はどうでしょう?

ちょっと心配ですが、何事も二度目なら。。

かんむり座 135mm F4.0 ISO6400 2秒 17枚合成 星座線つき かんむり座 T は左 縦横線に

            同 ピクセル等倍でトリミング

        かんむり座 T ライトカーブ by AAVSO HPより ~6/25

グラフ中程の上に跳ねるような光度変化で・・80年ぶりに増光過程に入った可能性を指摘されている「かんむり座 T」反復新星ですが・・5月11日以来、約 一か月半ぶりに揚水機場から写してみました。が・・・極端な光度変化も見せていない様で、むしろ先回よりも暗いかな?という感じでした。

それでもグラフでみるように観測密度は高い状態を維持していて、世界の目が注目してる天体の一つであることは変わらない様です。

かんむり座自体は、今空が暗くなる頃に天頂にあります。このあとは次第に西へ西へと暗くなるタイミングで移っていきます。なので出来る事なら、そろそろズバーン!と急増光を始めて欲しいものです。。なんて既に始まっていて、その光が地球を目指しているかもしれません。

今日届くのか?明日届くのか?世界がその時を待っています。