nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

この冬でわかった事 アーモンドは自生できる

今朝は晴れ、風も弱く穏やかです。

昨日は夏日、岩見沢アメダスでは 25.7 ℃ を記録、1961 年の 26.8 ℃に次ぐ第二位

正直、暑くてストーブいらんな & 半袖で OK !みたいな日中でした。

さてタイトルの通り、我が家にはアーモンドの木があります。

冬の終わりに本州の販売店から購入し、鉢植えにして納屋で育て、春に路地へ

購入したのは 2020年、それから既に 4年

昨年始まった冬は、初めて雪囲いも無しに越冬を決行

雪解けも漸く終わり、木の見ると「芽(花芽・葉の芽)」が膨らんできています。

去年は幹の所を養生して、雪囲いも

ただ春になって、雪囲いが下手なものだから、雪の重みで下へつぶれ & 枝が折れました。

枝が折れるくらいなら、そのまま雪のなかで過ごした方が良いかも?と今年は放置

結果的に積雪の中にほとんど埋もれていましたが、無事、越冬出来ました。

これでアーモンドは岩見沢なら自生出来るとわかりました。

まぁ最初に 3年生の苗木を買って育てているので「種」から育つかは分かりませんが・・。

今年も桜の花が終わった頃にピンクの大ぶりな花を沢山つけてくれそうです。

                             かんむり座 T ライトカーブ(~4月16日)by AAVSO

何時スイッチが入るのか?既に輝きを増していて、その光が地球に届く途中なのか?という「かんむり座 T 」です。

少し赤外域の光度にばらつきが出てきました。下ぶれしている感じもあります。

我が家周辺は、このあと数日は星空をみることが出来ません。どうか、その間に爆発的増光がないことを願います。だって明るくなって数日で元に戻っちゃうらしいので