nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

いよいよ その瞬間が かんむり座 T 反復新星

今朝は晴れ・・相変わらず第一揚水機場の取水口にはゴミが沢山

さてタイトルの通り、間もなく、その瞬間が 80年ぶりに訪れそうです。

今朝の「かんむり座 T のライトカーブ」

                           かんむり座 T ライトカーブ (~6月8日) by AAVSO

どうでしょう?誰がみても「何かおかしいぞ!?」という展開になっています。

いよいよ 80年ぶりに大増光をみる瞬間が訪れる。そんな予兆に思えます。

地球上のどこの誰が、その光の到達に立ち会うのでしょうか?第一報が入るのを楽しみにしたいと思います。

来るぞ!世紀の一瞬!

ちなみに「かんむり座 T」の位置はこちら 画像左下 白い縦横線の交点にある小さな星

この 10等程の星が 2~3等になる見込み、星座の形が変わります。