nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2015 F4 ジャック彗星(Jacques) 8月22日

おばんでございます。

さて台風第 15号、久々に嵐を呼ぶぜ!って感じで九州を縦断しました。

残念ながら、多くのけが人をつくって通り過ぎましたが

幸いにも暴風や激しい雨で、亡くなられた方は出なかった様子、一安心です。

各交通機関も、早目に運行を見送ったようで

それぞれに英断をされたと思います。皆様、ありがとうございます。

それにしても大きな嵐は、別の処にも吹き荒れていますね。

既に地球を 3周するビッグウェーブ「株安」

ドーム球場で人が作るビッグウェーブの如く、止める人が居なければ永遠に回る

何時まで地球を回るのか?楽しみですね。

昨日・今日の調子で下げ続けると、来月初めには平均株価 1万円割れ!?

こりゃ、安全保障どころの話じゃありませんなー・・ね。安倍さん

なんて・・こちらも将来、貰えるはずだった年金の運用実績が悪くなり

「はいっ貴方、年金無しよ!」なんて言われちゃ困るのですが

どうなるビッグウェーブ、こちらは一度過ぎても 24時間後にまた来るぜぃ!

f:id:nyancotan:20150825172544j:plain

           C/2015 F4 ジャック(Jacques)彗星 08月22日22時25分 直焦点撮影

   DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 15秒 28枚彗星核基準合成

※ 先日急増光したらしい 141P マックホルツ第2彗星とは違い、地道な旅を続けているジャック彗星です。姿は、一頃の様に長く尾を引くものから、太く淡い尾をなびかせる姿に変わりましたが少し地味ーな印象です。光度は12等ほどと、北半球から見ることができる彗星としては明るい部類に入ります。今年初めの彗星予想では、今頃・・先のマックホルツ彗星が 8等級に達して、この画角一杯に写るかな?と期待していたのですが・・こんな調子です。誰もが空を見上げるような新彗星!やって来ーい。。

カメラは PENTAX K-01