nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2015F4 ジャック彗星(Jacques) 8月20日

 おばんでございます。

昨夜は、途中雲が増えて一時休止も午前 2時頃まではどうにか・・

でも、未明の空で撮りたかった

チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星、2013X1 パンスターズ彗星、141P  マックホルツ彗星

は、厚い雲の彼方へ行ってしまい、また今度と云う事に・・。

とは云いつつ、連夜で少しばかり撮影出来たのも奇跡的なことだと思うので

チャンスを頂いたことに感謝しております。

さて今夜、お月様は既に雲の向うへ・・・ふぅー

流石に逆らう事も出来ないので、大人しく昨夜の写真を眺めます。

f:id:nyancotan:20150821173350j:plain

       C/2015 F4 ジャック(Jacques)彗星 08月20日23時12分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 28枚彗星核基準合成

※ 連夜で撮影出来た、ジャック彗星は・・代わり映えいたしません。それでも良いのです。なーんて、バースト(何らかの要因で急激に光度や大きさを変える現象)が起らないかなー、とか少し期待して写してみます。何事も写してみないと始まりません。因みに 19日の彗星像よりも小さく・暗く感じますが、画像処理の方法をちょっと変更しているためで、周囲の星も地味な感じなので彗星自体が変化した訳ではありません。むしろ露出を 15秒から 20秒へUPしているので、大きく写っているはずです。彗星の色は、相変わらず白っぽく、余り緑(青)が目立ちません。かなり色彩がしっかり出る様にしてみたのですが・・・こんな調子です。 カメラは PENTAX K-01