我が家の北に離れた岩見沢市の駅周辺では、雪がしっかり降っていて雪雲の通り道
我が家は、その南に離れて、時折おこぼれが舞う程度
予想資料をみると・・雪雲は更にゆっくりと北上し、市内でも日が差す位は期待かな。
ま、嵐の前の静けさ。。
年末年始の大雪による広範な交通障害や停電の発生を懸念したもの。
示された資料の一つには「大雪に対する警戒期間」がありましたが、本道は「抜け」
確かに北海道的には、1m降る訳でもないので「普通に毛が生えた程度」
で・・昨日まで本道北部に予想されていた西岸小低気圧、なんと我が家の北を通る予想に
最悪です。要因は違いますが、本当に年末年始「不要な外出は駄目!」となりました。
あとは暴風雪と大雪で停電が発生しないことを願うのみ。
オール電化住宅の弱点、この真冬の「停電」発生は死活問題に直結します。
厳しい年の暮れとなりそうです。
NGC691 おひつじ座 渦巻銀河:Sbc 12.0等 10月20日21時09分 ISO6400 30秒 19枚合成
腕が明るい中心部を幾重にも大きく取り巻いているのですが・・正直、この画像からは判断できません。銀河に重なる星も複数、ただ何処までが銀河の領域なのかわかりません。おひつじ座ということで「黄道12星座」、もしや小惑星でも??と少し周囲を見回しましたが、それらしい怪しい輝きはありませんでした。。テレビでは現職参議院議員の羽田氏が新型コロナに罹患し急逝したと報じられています。残念ながら濃厚接触者がいるのか、どこで感染したのか?も解らないまま。。新型コロナウィルス感染拡大が始まって以来、本邦と世界の対応に決定的な違いが残ったまま時が過ぎています。それは PCR 検査の異常な少なさ、最近でこそ民間の検査も始まりましたが、厚労省、特に国立感染症研究センターが一貫して検査を抑制しています。そもそも、これが間違いの元なのですが、現在に至っても改善する気配はありません。無症状の方が意図せず市中感染の源になっている状況が延々と続いています。GOTO トラベル開始・拡大を「人災」と騒ぐ、愚かな野党・・何が良くて、何が悪いのかさえ判断が出来ていません。年間 2000万円以上の国費を懐に入れているにのに。。もっと勉強して欲しいものです。年末年始「静かに暮らす」なら、今年位はゆっくり勉強して下さい。