nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

月夜は惑星を・・備蓄放出、今更遅いよ!

今朝は晴れ、雪雲を流す風が南西に寄っていて

手稲支笏湖方面の山塊に邪魔されて我が家の上空には入らず。

雪雲の入っている所では、24時間で 70cm を超える雪が降っています。

昨日まで無かった雪が朝起きると腰よりも高く積もっている状態・・大雪警報発表中

そんな我が家も午後からは少し雪雲が上空に入りそう

とうとう「雪」が積もりそうです。

景色が秋から冬に進みそうです。まぁ、この先の天気をみても雨の後には雪

今年も「冬」からは逃げられないようです。

でも一晩で 70cm は勘弁してね!

f:id:nyancotan:20211124110905j:plain

  NGC691 おひつじ座 渦巻銀河:Sbc 12.0等 09月10日23時19分 ISI6400 14枚合成 C14+れ

銀河に重なる星が沢山、それらしい明るさで輝いているから・・まぁ何時もと同じ。。さて 10月末にガソリンなどの高騰を抑制するなら国内にある備蓄原油の放出で価格の調整を・・と書いてから約一月、ようやく政府も手を打つことに。。まぁ国際協調的な、後出しじゃんけんですが・・。バイデン君は産油国原油高騰の責任を負っている。と言っていますが、もちろん非があるのは否めませんが、一方で世界的にゼロカーボンを目指して原油の消費が減っている。それこそ産油国も消費国もウインウインの関係になるように国際協調が求められています。原油が高騰すれば産油国であるアメリカにとっても実は良いこと。自らが産油国なのだから「中東の産油国のみ」を名指しして非難するのは天につばを吐くようなもの。。もう少し考えて発言しないと・・と思います。中国に至っては過去の日本の様に太平洋の島々で原油の産出を始めています。結局、原油高で誰が得をしているのか。。ちゃんと見極めないと、ただ踊らされているピエロになってしまいます。まぁスネ夫君には似合いそうですが・・。

f:id:nyancotan:20211123154500j:plain

夕景 11月23日15時45分 ブロックされている雪雲・・月夜でしたが、少しだけ惑星を