nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ペルセウス座 レンズ状銀河 NGC1167

今朝は小雪、風もなく穏やかです。

昨夕から 5cmほど積もったので今朝やっつけました。

出来ることは出来るうちに片づける。

でないと、いざと言う時に積もり積もって酷いことに。。

さて全国的に大雪を降らせる寒気が入りつつあります。皆さん覚悟は出来ましたか?

先回の寒気よりも強力なので、先回位となめていては酷い目に遭います。

東北以南では、湿った重い雪が積もるので北海道よりも大変!

その北海道も今は低気圧の雲に隠れて正体がみえませんが、昼頃からは姿を現しそう

正直、予想モデルは日替わりの様相も出ていて

明日・明後日にならなければ、正確な予想は難しいかもしれません。

とりあえず 31日昼頃から吹雪と大雪に見舞われるらしいですけど。。さて

f:id:nyancotan:20201230104029j:plain

NGC1167 ペルセウス座 レンズ状銀河:SO 12.3等 11月21日19時30分 ISO6400 30秒 20枚合成

 レンズ状・・凸レンズなのです。これが凹レンズだとビックリ!なのでしょうが、宇宙は広いので、もしかすると存在している?もし高速回転していて、回転軸が多少ぶれていたら・・凹レンズっぽくなるかも!?まっあり得ないのでしょうが。。さて日替わりのモデル・・なんと今夜晴れるらしい!ある意味びっくり!でも、今夜は真ん丸お月様・・満月なんですね~。なんという不運。満月なので、当然、太陽が沈めば顔を出します。撮影する者にとっては、昼が終わって、また昼が始まるようなもの。。まぁ明日からの除雪に備えて、今夜は静かにしましょうか。。