nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

木星・土星の超大接近 雲間に写せました!

今朝は曇り空・・まだ暗い内は隙間が多く星もみえていました。

きょろり、天空に輝くのは???熊の尻尾の先なので、アークトゥルス

じゃ、北東の明るい星は、きっとベガ・・北西の星は??カペラかな。。

暫くすると雲に隠れてしまいましたが、久々の星空でした。

さて新型コロナウィルスの変異種が発見されて欧州ではイギリスが隔離されています。

EUから離脱を決めて紆余曲折・・今度は意図せずに離脱状態

米国では航空業界の株価が下落、経済学者は世界の株価が二番底へ・・と警鐘

一方で WHO は、変異種にも現在開発されているワクチンは有効と発表!?

そんな中、前首相の立件は見送られると報道が、「桜咲く」思った通りの展開です。

野党は公選法違反も想定していたのか、証人喚問に躍起も・・

叩いたところで、口八丁手八丁の輩が相手では、埃一つでず。時間の無駄

他にやることないのかい?と言いたいですな~~

f:id:nyancotan:20201223121028j:plain

  木星土星の大接近 12月22日17時03分 ISO400 1/25秒 4枚 RejiStax で合成処理

どうにか月よりも接近している木星土星を写すことができました。駄目かも・・と思いつつ西の空が低空まで見通せる木戸口へ MT160 を運び、雲で北極星はみえないので極軸合わせは超適当。。徐々に低空に雲の隙間ができて・・でも星は見えず。天頂付近には、哀れに月が見降ろして。。で、17時丁度・・雲間にキラリと発見!双眼鏡でちらり、木星土星が並んでいます。今度は望遠鏡を向けます。ファインダーに捉えてカメラのフレームの中にキラリ!ただ姿はボヨボヨ。。伸びたり縮んだり、何度ピントを合わせても同じ、諦めて連写・連写、一枚位は姿がわかるものがあると期待して。で木星は、ただのお饅頭で可、土星だけ「輪らしき」がわかるものをチョイスして合成したものがこちらです。月は木星などを見つける前に撮ったもの。。丁度、月面エックスがみえていました。江戸時代の人も見上げた景色・・私も見られて、なんとなくスッキリした夜でした。ちなみに・・二つの惑星を肉眼では分離、というか土星は空が明るくて。。かな

f:id:nyancotan:20201223073318j:plain

北海道 新型コロナウィルス 現在患者数 & 治療終了者数(~12/22)by COVID-19 Hokkaido

北海道的には第二波・・入院されていた患者の方は最大で 2300名余りでしたが、徐々に数が減り 500名ほど少ない 1750名になっています。これも新規感染者数に対して、治療を終えた方の数が上回っている状況が続いているおかげです。本当に医療従事者の皆さんには足を向けて寝られません。その一方で患者の数が減少するペースは鈍く、特に重症の方々は長期の入院が必要です。お正月まで、あと少し・・まだまだ医療従事者の方々に、お世話になる令和二年です。来年こそ良い年になりますように、皆さん自分の出来ることを粛々と続けましょう!400年後の日本人から「この時代の人はよく頑張ったんだね。」と言われるように・・。