nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

10月5日 九州へ旅・・南天の空 NGC253 ほか

台風第 18号、沖縄地方を通り過ぎ、明日(10/5)は、九州北部?へ 。。

実は、その九州へ旅に出る予定だったのですが、行く先に先回の台風の被害もあり

見送ることに・・。そして、明日午後、博多空港に着くはずの飛行機

もしかすると 18号の影響で定時運航が難しくなるかも、そんな気配 です。

仮に九州へ旅立ったなら、空港からJR博多駅へ直行し、余裕もなく九州新幹線へ乗車

そんな予定だったので、飛行機が遅れると・・その先、全ての行程が。。。

不幸中の幸だったかもしれません。九州へは、春が桜散る前には、改めて行こう!

そんな九州・・大きな被害のないことを祈ります。

f:id:nyancotan:20161003195714j:plain

NGC253 ちょうこくしつ座 棒渦巻銀河:SBc 7.1等 09月29日22時48分 ISO6400 20秒 13枚

f:id:nyancotan:20161003195941j:plain

 NGC247 くじら座 棒渦巻銀河:SBcd 8.9等 同日 22時29分 ISO6400 20秒 4枚合成 by DSS

共にDOB GOTO12 直焦点撮影です。それぞれ合成した枚数をみると、ほぼ失敗作だと。。この夜は、風もあり、しかも南の空低く・・星が肥大しやすいので、DSSでは合成処理が上手くいきません。せめて露出を15秒に短縮していれば、もう少しどうにか出来た気がします。それでも NGC247 は初の撮影で、大きな銀河の姿・・シルエット程度ですが絵にすることが叶いました。南の空には撮っていない大小の銀河がまだ沢山あります。九州なら綺麗に撮れるのでしょうね。近いけど遠いですね~。宇宙も九州も。。

経緯台の追尾精度に関する記事を求めておられる方は、左の検索欄に「追尾精度」と入力して検索すると、幾つか記事が出てきます。ただし、スカイウォッチャー DOB GOTO12(私の手元の機材のみ)に関するものですのでご了承下さい。

※ DSS による画像処理方法は、こちらの記事を参照下さい。nyancotan といっしょ! DSS 画像処理 - nyancotan's diary