nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

望遠鏡の先に目で見える NGC404 楕円銀河

おはようございます。

起きた時は小降りだったのに、しきりに雪が落ちる様になりました。

このあと 07時20分頃から 1時間ほど止み間(晴れ?)があるようなので

そこで、一晩分の雪を除雪いたします。

が、本日は上空の風向きが悪く、その後降りだす雪は止みません。。

次に止むのは、明日早朝・・積もりそうです。

晴れる(はず) 30日の夜を前に試練が待っています。

f:id:nyancotan:20151229062642j:plain

            NGC404(アンドロメダ座 楕円銀河)12月22日19時01分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO3200 15秒 9枚合成 PENTAX K-01

※ この一枚は、仕上がると普通の夜に写した様に見えますが、月夜(月齢11日過ぎ)の月光の下で写しています。太った月との離角は40度弱、なのでオリジナルの画像(下:合成ナシ)は、青空に銀河の状態・・でも、ちゃんと銀河が写っているのが判るでしょう。

f:id:nyancotan:20151222190244j:plain

銀河の明るさは 10等級、写真中央に輝くアンドロメダ座 β(ベータ)星は 2等級、その差8等級(400倍以上)です。こちらの銀河、ミラクゴーストと呼ばれるお勧めの天体の一つだそうです。ちなみに 30cm反射・70倍程で見ると・・明るいベータ星が橙色に輝き、その傍に銀河が薄っすらと見えます(注:月の無い暗い夜なら)。丁度、この写真を丸くくり抜いたフレームの感じでしょうか。。さて下の写真・・月夜を「青空」と良く言うのが判る一枚ですね。これで感度を普段の ISO6400にすると、青色が飛んで白くなり、淡い銀河が更に埋もれてしまいます。そんな中でも無い知恵を振絞り、一枚を撮っています。だって貯金箱が空なんだもの・・・。