nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

見かけの大きな NGC4244 渦巻銀河 次はパラ

昨日から、少々体調不良で寝込んでおりました。

回復は遅く、まだかなり不調です。が・・・今夜、晴れそうです!

有無を言わさず活動予定も、お月様が太っていて・・晴れるタイミングは午前 3時

月没は午前 4時。。ある意味、グッドタイミング

夜明けの惑星にチャレンジしてみます & 春~夏の天体も

なんか久々で嬉しいですね。と浮かれていては・・凍傷にだけは気をつけます ♪♪

さぁ、今度はパラリンピックへ舞台が移ります。

いつも思うことは・・諦めない気持ち、みんなが超人だな~って

がんばれ日本!!

f:id:nyancotan:20180226071732j:plain

NGC4244 りょうけん座 渦巻銀河:Sc 10.2等 02月16日22時47分 ISO6400 30秒 26枚合成

限りなく銀河の円盤を横から眺めた姿に写っています。僅かながら銀河の構成物質をみつけることも出来ます。もっと露出を重ねれば、NGC253 的な感じに写るかもしれません。画像としては、星像も小さく良好な部類に入ります。でも・・新たな輝きはありませぬ。。