nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

りょうけん座 NGC4357 渦巻銀河

北海道では、大気の不安定な状況も昨日で一段落、今日・明日と多少落ち着く様です。

さて貯金箱は、本日一枚使って、残り一枚・・ほぼ瀕死の状況

ただ今夜・明日夜と晴れるかも?と淡い期待を持っています。

そんな期待の一方で、予想資料の中では台風第 4号の他に、熱帯低気圧が 2つほど

この先の予想は??当たるか???神のみぞ知る。という感じです。

f:id:nyancotan:20160804070952j:plain

   NGC4357 りょうけん座 渦巻銀河:Sbc 14.0等 04月08日20時42分 ISO6400 20秒 20枚

M63ひまわり銀河 M63 りょうけん座 渦巻銀河 - nyancotan's diaryに似ている雰囲気の渦巻銀河です。ただ光度は 14等級なので中心部を除くとかなり淡い印象です。輝く場所は、2匹の猟犬と大熊のお尻の間、星座絵の空白地帯にあります。そばには、大きなメシエ天体 M106 などもあり、比較的銀河が沢山輝く領域です。私の望遠鏡(撮影方法)では、わずかに腕らしい構造が認められる程度の一枚となりました。M63 に近づけるには、もっと長焦点の光学系が必要ですね。