おはようございます。
どんよりとした、でも穏やかな朝を迎えました。
全国的にも風が収まり、北陸よりも北で相変わらず雪が降っていますが
どうにか、一段落した様です。
ところがです。今夜遅くから「雨」です。
明日は全国的に雨模様、積もった雪が一気に解けるので
道路はびしゃびしゃ、川は増水、屋根から落雪、斜面ではなだれ・・
一番怖いのは、なだれ、落雪 と 雪泥(せつでい)
特に「なだれ」は、雪が土砂崩れの様に斜面を下り、途中の木々をなぎ倒し
ありとあらゆるものを巻き込みながら進みます。
「雪泥も」、鉄砲水の様に急斜面(主に川筋)を、水を含んだ雪が一気に下ります。
たかが「雪」とは思わないで下さい。
人の力では止められません!
雪が沢山積もり、斜面や川の近くに住む方は特に注意してくださいね。
IC1848?(カシオペヤ座 散開星団と散光星雲?)10月24日21時15分 直焦点撮影
GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)ISO6400 30秒 28枚合成 PENTAX K-01
※残念賞の一枚です。この写真に IC1848(散光星雲)の姿は見えません。IC1848 は、キラキラとした散開星団に重なるように薄く赤いガスが大きく取り巻いているのですが、わずか 30秒の露出では写りませんでした。赤いガスは、明るいものは 30秒の露出でも、微かに形が浮かび上がります。M42 等の肉眼でも見えるものは、バッチリ写りますが大抵は薄っすらと。ところが、この星雲(ガス)を撮った時は、???の連続で・・どこを、どうやっても写りませんでした。まぁ合成すればどうにか・・は、甘かったですね。結局、明るい散開星団に対象を切り替え仕上げました。次は頑張って 1枚、5分位露出してみようと思います。