nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC1545 ペルセウス座 散開星団

おばんでございます。

問題がなければ、確実にノーベル賞候補といわれた

STAP細胞・・夢で終わったようで、少し残念です。。

人類は、これまでに「夢」を数え切れないほど叶えてきました。

宇宙に行くことも、国境の壁を取り除くことも、20年後の自分に会うことも

でも、夢は必ず叶うとは限りません。

地球上に平和を唱える「人」は沢山いますが、未だ平和は訪れていません。

未来永劫、幾ら時が経っても訪れることは無いでしょう。。

愛と憎しみを常に共有する不思議な生き物

時々、失敗したと思うときがある。。

f:id:nyancotan:20141219165304j:plain

    NGC1545(ペルセウス座 散開星団)11月25日21時14分 直焦点撮影

    GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)ISO6400 30秒18枚合成 PENTAX K-01

※ 秋の天の川に身を置くペルセウス、多くの星団がちりばめられています。オレンジの星が目立つ NGC1545 は、以前ドブソニアンでも撮影していますが、その時はオレンジ色の星が 4つと周囲の星々が収まっています、この写真の中央部ですね。GINJI 150FN で撮ると、当然ですが更に広い範囲の空が写りオレンジ色に対抗する様な青白い色の星が写りこみます。星団は、天の川の星々と重なり、どこにあるか?分かりづらくなってしまいましたが、天体写真としては綺麗な姿になりました。